ベジタリアン

more-chic2005-02-20

について話したいと、前々から思っておりました。
ちなみに私は1年くらい前にチャレンジしたけど半年で挫折しやした。
そもそも、きっかけが2、3年前のU.S.エモの音楽にハマったことから始まる。
この所、日記によく登場しているmidtownやGood Charlotte、A.F.I、Saves The Dayなどベジタリアンのミュージシャンって結構いるのだ。
ベジタリアンと言っても“宗教的なもの”“道徳的”“健康の為”と様々な理由はあるもののライフスタイルの一部。
特別、大げさなことじゃない。
宗教、健康の為にベジタリアンでいることは理解しやすいと思うので省略。
道徳的な理由というのは、動物愛護、自然破壊などがそれにあたります。
一般的にスーパーなどで見かける肉は切り身になったもの。
それが豚や牛、鳥の肉と言うことは分かって食べている。
けれど、生きていた動物がどういった過程で切り身になったのか。。。
動物が犠牲になって人間が生きている。
これは洋服などのレザー、ファーに関しても同じ。
放牧の為に大規模に森林を伐採、農薬などによる土壌や水の汚染も自然破壊に繋がる。
育てるうえで欠かせないエサの穀物や大豆は1kgの肉を得る為に16kg必要だと言われ、
1人分の肉を得るのに必要な穀物・大豆は、そのままだったら人間20人に食べる量に値する。
ベジタリアンが増えることによって飢餓で苦しむ人は減るのでは、と考えられている。
ベジタリアンにも、魚や乳製品+菜食というレベルから完全な菜食主義まで幅広い。
みんな自分の生活に合わせているのだ。
私は、生まれた頃から肉食だったし、日本人の食にはありふれた食材なので、無理に肉食を否定はできない。
だけど、犠牲になった生き物(植物も)に感謝すること、それを無駄にしないことは大切だと思う。
だから食事の前に「いただきます」と手を合わせるんだよね。
ベジタリアンでもある“NOFX”のファット・マイクが運営するFat Wreck Chordsより
動物愛護団体"PETA"の為のベネフィットコンピが出ています。内容はPUNKですわ。
Sound List
01. REMEDY / hot water music
02. MORE DEPALMA,LESS FELLINI / GOOD RIDDANCE
03. F**K TED NUGENT / GOLDFINGER
04. AGENDA SUICIDE / THE FAINT
05. PURINA HALL OF FAME / PROPAGANDHI
06. LIFESTYLE OF THE RICH&FAMOUS(ACOUSTIC) / GOOD CHARLOTTE
07. BEYOND THE SHADOWS / DISTRICT 7
08. RUSSELL CROWE'S BAND / FRENZAL RHOMB
09. AND THE HERO WILL DROWN / STORY OF THE YEAR
10. I COULD NEVER HATE YOU / THE EYELINERS
11. BRING OUT YOUR DEAD / ANTI-FLAG
12. MAN AND WIFE,THE LATTER(DAMAGED GOODS) / DESAPARECIDOS
13. WASTE / BIGWIG
14. THIS HOUSE IS NOT A HOME(ACOUSTIC) / Midtown
15. JUST A LITTLE / THE USED
16. CLAMS HAVE FEELINGS TOO / NOFX
♪Various Artists / Liberation Songs to Benefit PETA